フルート吹きの平日~20代女子のぼやき~

フルート吹きの20代OLです。趣味のフルートのことや、20代ならではの気になることをどんどん発信していきます‼

ブログ一日100PV集めるようになったよ!これまでにやったこと5つ

1日100PV安定してきた!

f:id:nasukichitan:20181122222852j:plain

お久しぶりです。

くろすけです。

 

しばらくブログをお休みしているうちに

ある記事が単体で一日100PVほど集めるようになっていました。

 

こりゃびっくり!

 

私は会社員なので

お昼は働いて、平日の夜と休日にコツコツとブログ記事を蓄えてきました。

 

35記事ほど書いたところで放置していたのですが、

今回1日100PVが安定したということで、

もともと作っていた別のブログを統合することにして

再出発いたしました。

 

せっかくの機会なので、

私が1日100PVにこぎつけるまでにやったことを紹介していきます。

 

ニッチなキーワードを狙う

ブログを始めても、

最初のうちは見てくれる人がいなくて

モチベーションが上がりませんよね。

 

そこで私は、

同じキーワードを狙うライバルの少ないニッチなキーワードを攻め、

検索で上位表示を狙いました。

 

それが功を奏したのか、

最初のうちから1日に10PVほどは集めていました。

 

ニッチなキーワードはそもそも検索する人が少ないので、

アクセス数を稼ぐには不向きですが、

初心者のうちはたくさん記事を書くために

モチベーションが必要なので、

少なくても継続的に見てくれる人がいるような記事を心がけていました。

 

たくさん記事を書くということは

初心者にはすごく大事なことで、

その理由は3つあります。

  • 需要のあるキーワードがだんだんわかってくる
  • 記事を書く練習になる
  • ブログパワーがつく

 

量より質だとはよくいいますが、

記事を積み、経験を積み重ねてから質を意識してもいいのかなと思います。

 

ブログ村に登録してブログランキングに参加!

毎日10PVを集めていた私のブログですが、

「あること」をしたとたん、

一気に30PVを集めるようになりました。

 

「あること」というのは、

ブログ村への登録です。

 

私のブログテーマで登録すると、

同じジャンルのブログの中では結構上位の方にランクインしました。

 

そのおかげかわかりませんが、

その後も継続的にブログ村からの流入があります。

 

ミドルキーワードを狙う!

冒頭で、単体で1日100PVを集める記事があるといいました。

 

その記事というのが、

まさにミドルキーワードで書いた記事なのです。

 

ミドルキーワードとは、

芸能人のニュースのように短期間でバズるショートキーワードと、

日常的な悩みなど一年中検索されるロングキーワードとのちょうど間のキーワードのことです。

 

ショートキーワードのようなバズが、

周期的に表れるキーワードになります。

 

このミドルキーワードで書いた記事があれば、

新しく記事を書かなくても

ほっとくだけでPVを集めてくれます。

 

ありがたや~

 

今後はこのようなミドルキーワードを増やしていきたいです。

 

ツイッターで情報収集!

ブログ用にツイッターアカウントを作りました!

ブロガーさんをどんどんフォローしていき、

たくさんのブログを訪問しました。

 

ブログを始めたばかりの人から、

ブログの収益で生活している人まで幅広いブロガーさんがツイッターにいますので、

励ましあったり、お手本にしたりと

すごく役立っています。

 

ただし、やりすぎると

どんどんはまってしまうので

ほどほどにしましょう。

 

特化型から雑記ブログへ

このブログは当初、

音楽に特化したブログにしようと考えていました。

 

特化型ブログの方が

収益化しやすいと聞いていたからです。

 

しかし、

特化型ブログをやめて雑記ブログへ方向転換しようと考えました。

 

その理由ですが、

  • このジャンルに飽きてしまった
  • もっとほかのことが書きたい
  • 狙えるキーワードで記事を書きたい
  • 記事数を積み重ねたい

いろいろな理由がありますが、

簡単に言うと、いろいろなジャンルの記事が書きたくなりました。

 

複数の特化型ブログを運営することもできますが、

それだと記事数が積み上がりませんし、

まだ収益化できていない段階で

複数のブログを運営する労力は

はかりしれません(;゚Д゚)

 

というわけで、

雑記ブログに路線変更しつつ、

一日一記事更新できるようにしたいです。

 

まだまだこれから!

一日に100PVという数字は

まだまだ収益化には程遠い数字です。

 

これを通過点にして

一日1,000PVそして10,000PVを目指していきたいです。

 

なんやかんや、

このブログを始めて約3か月がたとうとしています。

 

検索やツイッターで見かけるブロガーさんの中には、

1か月で10,000PVを集めている方もたーくさんいますので、

 

私のブログは遅いほうかな。

 

これからも本業の傍ら頑張っていきますので、

応援していただけると嬉しいです。